goutablogの日記

You Only Live Once 人生一度きり

趣味の見つけ方

 

みなさん

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

goutablogのgoutaです!

 

 

今回は「お家時間」が有意義になるよう

「趣味」の見つけ方についてお話ししていきたい

と思います。

f:id:goutablog:20200420121132j:plain

(写真は全く関係ない、2年前くらいにいった韓国の様子ですw

韓国行きてぇぇぇぇコロナはよ収まれぇぇぇぇ)
 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

「趣味」はなんですか?

と人生生きていれば何回かは聞かれると思います。

そして、今のご時世「趣味」に全うできるいい機会だと

思っています。

 

前の記事にも書きましたが自分の「趣味」がわからない

という方、「趣味」がないという方が

僕の周りにもたくさんいらっしゃいます。

 

そんな方にこの記事を読んで「趣味」を

見つけてほしいです!

 

今回は大きく分けて2つに分けてお話し

していきたいと思います。

 

 

  1. 「趣味」と「好きなこと」は全く別
  2. 1を踏まえ「趣味」の見つけ方

 

の2つです。

 

 

まずは

1.「趣味」と「好きなこと」は全く別

まず「趣味」

ですが、(趣味は、以下の3つの意味を持つ。 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。)(ウィキペディア

 

要は、空いた時間で好んで習慣的にやっていること。

   飽きのこないもの、こと。

   その物事に対して没頭できる。

などが「趣味」に当たると言えるでしょう。

 

「好きなこと」は

文字通り「好き」なのでどんな些細なことでも

自分の感情にプラスの要素が加わっているのであれば

それは「嫌い」ではなく「好き」になります。

 

 

 

 

 

2.「趣味」の見つけ方

 

 

ぼくの場合「趣味」→筋トレ、youtube

                   「好きなこと、もの」→食べること、コーヒーの美味しいカフェに行くこ     と、ゲーム、ショッピング、ドライブ(車の運転)

 

といった感じ。

まずは、「好きなこと、もの」を書き出してみてください

そこから、生活の中で習慣的になっているもの。

それこそが「趣味」になります。

 

僕自身、趣味の「筋トレ」と「youtube」は僕生活の中で

欠かせないものになっています。

「筋トレ」は週4以上

youtube」はほぼ毎日何かしらのジャンルのものを見ています。

 

「好きなこと、もの」

に入っている項目は習慣的になってはいないものの

好きなこと、ものです。

 

 

まずは考えるのもいいですが

書き出してみることが大事です。

考える、言葉にして話す。もいいですが

「趣味」がまだ決まっていない人からすれば

「趣味」と「好きなこと」がごっちゃになりかねません

 

まずは、書き出して本当にそれなのかと

頭の隅に置いて1週間生活してみてください。

1週間生活すれば「趣味」が100%わかります。

 

 

 

ぜひ、自分の本当の趣味を見つけて

楽しい人生にしましょう!!

 

                     gouta